脱!ベース初心者の部屋

ベーシストなら知ってるのが当たり前!をまとめてます

【第2回】知らないと恥をかく!?

んにちはシンヤです。

 

 

あなたがベースをしていると、

必ずこんなシーンが訪れます。

 

 

「へぇ君ってベースしてるんだ。」

「ちょっと何か弾いてみてよ」

 

 

(やべ・・どうしよ・・・) 

ボンボンボン・・・ベンベン・・

「へ、へぇ・・・す、すごいね(苦笑)」

 

 

f:id:gyozabass:20181029044848j:plain

こんな悲しいことが

必ずおこります。

 

 

例外はなくこれは

ベーシストの宿命

なんです

 

 

(やから人前で弾きたくないんや・・・)

 

 

f:id:gyozabass:20181031024233j:plain

 

 

ぜこんなことに

なるのでしょう。

 

 

この理由がわからない

あなたは、

 

 

一生ヘタクソのままです。

 

 

人前で演奏する楽しさを知る前に

こんなところで挫折なんて

してほしくないんです!

 

 

大丈夫です

一緒に解決していきましょう。

 

 

ベースってそもそもさ、

ドラムみたいな

インパクがない

 

 

ギターみたいな

華やかさがない

 

 

一般人にとって、

何してんのか

分かんない!!

 

 

「あーあのギターみたいなやつね」

 

 

これが現実です。

  

 

そして、

初心者であるあなたも、

正直、何してるのか分かってない

のではないですか?

 

 

ベースってなんですか?

正しく説明できますか?

 

 

・・・・・・。

 

 

そうです!

それが問題なんです。

 

 

これを正しく理解すると

聴き手が求めている演奏

できるようになります。

 

 

作曲やベースラインを考えたり

何にでも応用が利きますよ。

 

 

正しく理解することは

上達欠かせないことなんです。 

 

 

 

あ、

ベースのことはもう完璧

私に任せなさい!!

って人は今回は読まなくて大丈夫です。

 

 

ベースのことを

正しく理解していきましょうね。

 

  

ベースって何してんの? 

 

簡単に言うと

ドラムギターの間で

リズムコード

支えています!

 

 

は?

 

 

はい。そうですよね、

よく分かりませんよね。

 

 

難しいこと言われても

わかんないよぉ。。

 

 

というそこの

初心者ベーシストのあなたに

説明します!

 

 

コードとルート

 とりあえずこれだけは

覚えてください

 

 

ベースはルートを担当

ギターはコードを担当

ドラムはリズムを担当

ボーカルはメロディを担当

 

 

そうです、

ベースはルートを担当

 

 

これです。

ざっくりですが

これだけです。

 

 

ルートってのは例えば

Cメジャー(ドミソ)のときの

です。

 

 

もうこれだけです。

 

 

コードのなかの

一番低い音(ルート)を弾くのが

ベースの役割です。

 

 

簡単に例をあげときます。

コード⇒ルート

 

Cメジャー(ドミソ)⇒ド

Dメジャー(レファ♯ラ)⇒レ

 

 

Cマイナー(ドミ♭ソ)⇒ド

Dマイナー(レファラ)⇒レ

 

 

これは例外なく、

C♯add9

みたいな難しそう

なものでも同じです。

 

 

C#add9(ド♯ファソ♯レ♯)⇒ド♯

ね、簡単でしょ。

 

 

そうです、気づきましたか?

コード名

アルファベット弾くだけ!!

 

 

ぶっちゃけ

ベースはこれさえできていれば

十分です。

 

 

なので

あなたがするべきことは

アルファベット

覚える!!

 

 

これを

最優先

行ってください。

 

 

みんな勘違いしてる

「ベースできるんだ、何か弾いてよ。」

こういってくる人はほぼ100%

曲の構造を理解していないです。

 

 

そもそもベースだけ聴いても

曲っぽく聴こえません。

 

 

彼らが求めているのは

間違いなくベースではなく

メロディリズムです。

 

 

ベースだけでメロディもリズムも

奏でられる方法もあるのですが

それはまた今度で。

 

 

今回覚えることは

アルファベットとルート音を覚える!

ということです。

 

 

今すぐ下の記事の内容を

ケータイのメモ帳

コピーして

覚えてください!

 

 

gyozabass.hatenablog.com

 

 

もっと知りたい!とか

いいなって思ったらぜひ

いいねボタンコメント

お待ちしています。

 

 

それでは今回はこの辺で。

No bass,No life...