脱!ベース初心者の部屋

ベーシストなら知ってるのが当たり前!をまとめてます

【第1回】ヘタクソは○○ができない

んにちはシンヤです。

 

 

問です。

貴方の周りにベースが上手な人はいますか? 

いるならできるだけ複数人

思い浮かべてください。

f:id:gyozabass:20181029043034j:plain

その人たちの共通点はなんでしょう?

 

 

これがないと

音楽の半分がダメ!

と言っても過言じゃありません。

 

 

上手な人でこれを

テキトーにしている人はいません。

 

 

もうわかりましたか?

そうです、

 

 

リズムです。

 

 

音楽の三要素は

メロディ(旋律)、

ハーモニー(和声)、

リズム(律動)

と言われています。

 

 

ベースは基本的に

ハーモニー(和音)は使いません。

音とリズムの2つです。

 

 

不規則な雨音

電車の通り過ぎる

蛇口から滴る水滴音

 

 

どれもリズムがありませんよね。 

そうなんです、

雑音なんです。

f:id:gyozabass:20181029220156j:plain

リズムが正しくとれないと 

音楽ですらない!!

のです。

 

 

これを正しく理解していない

初心者

知らず知らずに、

 

 

雑音を奏でています(マジで)

 

 

逆に、

リズムを正しくとる人は

どんな楽器をしても

そこそこ上手です。

 

 

リズム感さえあれば

なんとなくでセッションしても

雰囲気上手に聴こえちゃいます

 

 

嘘!?

と思うかもしれませんが、

本当です。

 

 

プロだと、 

とかは有名です。 

 

 

上手な人

リズム基礎

しっかりしてるんで

 

 

なんにでも

応用が利くんです!

 

 

リズムは音楽をする上で

なくてはならない

共通のスキルなのです!!

 

  

どうしたらいいの?

f:id:gyozabass:20181029042302j:plain

まず

メトロノームを買いましょう。

 

 

今すぐアマゾンとかで

ポチりましょう。

1000円くらいので大丈夫です。

 

 

どれがいいのか分からない人は

↓がおすすめです!

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

 

これがないと始まりません。 

メトロノームgetしたら

どんどん練習しましょう!

 

 

でもでもでも、

 

 

何したらいいのか

わかんなーい!!

ってあなた。 

 

 

 ずばり、

 

 

メトロノームをただ

聞き流してください

 

 

え?そんなことでいいの?

 

 

いいんです!

 

 

まずは、

正しいリズム

脳内再生できるくらい

頭に刻み込んでください

 

この方法あなたを必ず

リズムマスターに導きます。

 

 

できるだけ毎日

できるだけ長い時間 

聞き流してください

 

 

いくら指が動いても、

正しいリズムを知っていないと

 全く意味がないんです。

 

 

その基準

メトロノームは導いてくれます。

メトロノームと友達になってみてください。

 

 

もっと知りたい!とか

いいなって思ったらぜひ

いいねボタンコメント

お待ちしています。

 

 

それでは今回はこの辺で。

No bass,No life...