脱!ベース初心者の部屋

ベーシストなら知ってるのが当たり前!をまとめてます

【第4回】あなたは大丈夫だよね??

こんにちは、シンヤです。 すぐ上達する人と ずっとヘタクソの人の 違いって何だと思います? センス? ベースが好きなこと?? もちろん大事ですが NOです。 精神論ではありません。 情熱やセンスだけでは めちゃくちゃ 効率悪いです。 なぜかヘタクソに限…

【第3回】これじゃ努力の無駄

こんにちはシンヤです。 (うわ、、あいつの演奏クソだな・・) (初心者かよwwwまじ終わってるww) あなたもこう 思われてるかもしれません。 ひたすら曲の練習をしても 上手くならない。 何をしたらよいのか 分からない。。 早く上手くなりたいのに。…

【第2回】知らないと恥をかく!?

こんにちはシンヤです。 あなたがベースをしていると、 必ずこんなシーンが訪れます。 「へぇ君ってベースしてるんだ。」 「ちょっと何か弾いてみてよ」 (やべ・・どうしよ・・・) ボンボンボン・・・ベンベン・・ 「へ、へぇ・・・す、すごいね(苦笑)」…

【番外】掛け算九九覚えられるなら覚えられるよ。

こんにちはシンヤです。 ↓の記事から来た方が多いと思います。 今回は長くないので さくっと読んでみてください。 gyozabass.hatenablog.com CDEFGABC・・・ 呪文のようなこれ。 これ、私たちが ドレミファソラシド といっているものを 英語表記しただけです…

【第1回】ヘタクソは○○ができない

こんにちはシンヤです。 質問です。 貴方の周りにベースが上手な人はいますか? いるならできるだけ複数人 思い浮かべてください。 その人たちの共通点はなんでしょう? これがないと 音楽の半分がダメ! と言っても過言じゃありません。 上手な人でこれを …

【ご挨拶】ベースを選んだあなたは、

こんにちは シンヤです 初心者ベーシスト が 知りたいあれこれや、ベーシストなら 知っていて当たり前! な情報をまとめています。 練習捗らないなぁ・・・ ってときに 読んでもらえると幸いです。 私が初心者の頃に 「知りたかった」ことをまとめました。 …