脱!ベース初心者の部屋

ベーシストなら知ってるのが当たり前!をまとめてます

【第4回】あなたは大丈夫だよね??

んにちは、シンヤです。 

 

 

すぐ上達する人と

ずっとヘタクソの人の

違いって何だと思います?

f:id:gyozabass:20181104232747j:plain

 

 

センス?

ベースが好きなこと??

 

 

もちろん大事ですが

NOです。

 

 

精神論ではありません。

情熱センスだけでは

 

 

めちゃくちゃ

効率悪いです。

 

 

なぜかヘタクソに限って

これをしない人が多いんです。

ひたすら闇雲練習してても

時間がかかるんです。

 

 

(あいつ、もう上手くなってる・・!?)

って思われたくないですか?

 

 

すぐに上達する人は、

 

 

必要な道具を

きちんと揃える。

 

 

ということを

必ずします。

 

 

料理をするのに、

フライパン包丁

まな板ない

なんてこと、ありえませんよね。

 

 

必要な道具がないと

練習になりません。

 

 

まずは道具から

上手い人マネをしましょう!

 

 

持っていないベーシストはいません

ベーシストの必需品8点です。

 

 

 もし

持っていないもの

ひとつでもあったら

すぐに揃えましょう

 

 

※無理に高いものを選ぶ

必要はありません。

 

 

1.ベース

⇒さすがに持ってるよね・・?

 

 

2.

⇒交換用に1セットは買っておこう

※エリクサーが長持ちするよ。

 

 

3.シールド

⇒丈夫なのを買おう。

※カナレがおすすめだよ。 

 

  

4.アンプ(スピーカー)

⇒ないと音がでません

※VOXは安くて質も良くておすすめ

VOX ヴォックス コンパクト・ベースアンプ 10W Pathfinder Bass 10

VOX ヴォックス コンパクト・ベースアンプ 10W Pathfinder Bass 10

 

 

 

5.ヘッドフォン(イヤホン)

⇒夜でも安心

※高いし最初は持ってるので大丈夫だよ

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

 

 

6.ピック

⇒指の人も何枚か持ってようね

※↓見た目かわいいし使いやすいよ 

 

7.チューナー

⇒チューニング大事!!

※クリップ式は個人的にあまりおすすめしないよ

 

 

8.メトロノーム

⇒ほんとね、もうね持ってないやつは

ベースやめたほうがいいよ。

(やめないで)

※安いので十分!

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

 

 

 

まとめ

どうだったでしょう。

持っていないものはありましたか?

 

 

他にもこんなものが

必要じゃない?

ってのがあったら

コメントで教えてください。

 

 

もっと知りたい!とか

いいなって思ったらぜひ

いいねボタンコメント

お待ちしています。

 

 

それでは今回はこの辺で。

No bass,No life...